- 火曜日, 2月 19 2008 @ 04:36 午後 JST
- 投稿者: akira
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この音をどの指で弾くのかまで楽譜に書いてあるの?とRiekoに聞くと、楽譜に指使いも書いてあるとのこと
その指使いも編者によって違うとか・・・
まれに作曲家による指定もあるとか・・・
でも、最終的には自分で考えて決めているとRiekoはいいます
昔、教えていただいていた先生に、そんな指使い!と怒られたこともあるらしい
手の大きさとかも違うので、自分なりの指使いは当然なのかもしれない
- 木曜日, 2月 07 2008 @ 02:14 午後 JST
- 投稿者: akira
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Akiraはどの高さからでもドレミファソラシドと歌えます
下がりながらドレミファ・・・が言えます
Riekoはそれを気持ち悪い、不可能だといいます
固定ドで歌っていればそんなものかもしれませんが、ドのシャープをドと歌えるのはなぜなのか?
ピアノの調律も少し高めにしたりとかいうことを聞きますが、それは気持ち悪くないの?
だいたい少し高めってどのくらい?
- 月曜日, 1月 28 2008 @ 09:50 午後 JST
- 投稿者: akira
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たまだけの全音符に棒がつくと半分の長さ
はたがついてもう半分、はたがつくとまたまた半分
は判りやすいです
でも、いわゆる4分音符を基準にしてもいいじゃん・・・とおもいつつ、英語ではどうなっているのかなとGoogleすると
http://www.f6.dion.ne.jp/~o-hammy/musicenglish.htmを見つけました
米語では日本語と同じ、英語は全然違うみたいです
- 土曜日, 1月 26 2008 @ 01:34 午後 JST
- 投稿者: akira
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ドレミファ・・・は階名で、長調の時はその主音がドになると習ったはずなのに、どんな調でも同じ場所をドというのが疑問でした
Riekoのいうには、それは移動ドで、たいていは固定ドで歌うから、とのこと
うーん、じゃあ階名は必要なの?とか思ってしまう すっきりしない